GM 始めますか
オルロー では、早速自己紹介からいくか。私はオルロー・ハウゼン。魔術師の名門、ハウゼン家の嫡男として生まれた。もちろん人間。ちなみに22歳だ。
オルロー 持ちスキルはソーサラー2、セージが3。先に言っておくが、無論のことながら戦闘は専門外なのであてにしないように
イクス 私はイクソート・レイスロウというエルフです。93歳です。
イクス スキルはシャーマン2、シーフ1です。ちなみに男です
イクス 親(村)の仇を追ってます
イクス なぜかショーテルを持ってます
GM それではSWチャットセッション第一回目を始めます
オルロー で、GM。我々はどこにいて何をしているのだ?
GM 舞台はアレクラスト最大の都市オランです。
GM あなたがたがいるのはそのオランにある一軒の冒険者の店です。
GM 2人はすでに知り合いで一緒に冒険をしたことがあります。
オルロー うむ。自らを高めるために旅に出たはいいが、結構物入りだな。ここらで路銀を稼いでおきたいところだ
GM なぜ2人しかいないのか?
GM それはプレイヤの2人で決めてもらってかまいません。
イクス どうします>2人
オルロー 行き倒れていたイクスを私が助けたんだ(笑)
イクス 行き倒れはちょっと・・・
イクス せめて道でのほほんとしてたとか
オルロー いや、仇を追ってるような人間がのほほんするのか?(笑)
イクス します(笑)
イクス まあ、そういうやつだということで
オルロー ・・・エルフの考えることはわからんな。長寿のなせるわざか?(笑)
オルロー まあいい。では、こんなところにエルフがいるのは珍しい。かねてよりエルフには少々興味があった。少し話しを聞かせてくれないか? と声をかけたことにしよう
イクス そんなわけで・・・暇ですねえ
GM まて
GM エルフがその台詞をいうと探偵ものになってしまう
GM とにかくそんな会話をしていると冒険者の店「神が封じた花」亭の主人が話し掛けてくる。
店のマスタ あんた、エルフだね?
イクス 見ての通りです
オルロー なんだ。私にではないのか(笑)
店のマスタ もう一人のあんたは賢者の学院の人かね?
オルロー うむ
オルロー まだまだ勉強中の身ではあるがな
イクス 何でしょうか?
店のマスタ ではルーンマスターであるあなたがたにぴったりの依頼があるんだが
店のマスタ 依頼人にあってみる気はあるかい?
イクス 話くらい聞いて見ませんか>オルロー
イクス 面白いような気がしますよ(笑)
オルロー うむ。まあ、受けるにしろ断るにしろ、話を聞いてからでもできるからな。会ってみよう
店のマスタ おお、そうか、引き受けてくれるのか、良かった、良かった。
イクス まずは聞くだけですよう、マスター
イクス それで、依頼人さんはどちらに
GM 店のマスタは一人の子供と長い槍を持った青年を紹介してくれます。
イクス どうも、こんにちは
GM 依頼人は子供の方で、青年は護衛のようです。
オルロー 長い槍、なのか? それはつまり、通常より長い、槍という意味か?
GM 長い槍というのはロングスピアという意味でいっただけなんですが。
オルロー まぁ、そうだろうとは思ったが>長い槍
依頼人 私はさるお方の元で働かせていただいておりますクルスというものです。
依頼人 こちらの槍をもっておりますのは私の護衛でコーといいます。
依頼人 大陸の共通語が話せず、部族の言葉しか理解できないので私しか話せません。
オルロー つまり知力が低いということだな(笑)
イクス いえいえ、大陸出身ではないんですよ、きっと
依頼人(以降クルス) 依頼の件ですが、私たちは今ある人物を追っています。
クルス 追っている、といってもその人物をよく知っている訳ではありません。
クルス 我が主の館に侵入したこそ泥です。
クルス 私はそいつが盗み出したものを取りかえさなくてはなりません。
オルロー つまり、依頼というのはそのこそ泥を見つけだし、盗んだものを取り返すまで、ということか?
オルロー それだったらソーサラーである私の出番はなさそうなものだが
クルス そのとおりです。
クルス あいてはただのこそ泥ではありません。ルーンマスターなのです。
オルロー なるほど。それは厄介だ。
イクス 盗まれたものってなんですか
クルス 盗まれたのは20センチほどの人形と剣、水晶球の3つです。
イクス 魔法の品ばかりですね
オルロー そうなのか?>魔法の品
イクス そうですよね?>クルス
クルス はい、すべて魔法の品です。
オルロー 確かに、ルーンマスターならば、どうせ盗むにしても普通の品ではなく魔法の品を選ぶだろうな
イクス ということは、ソーサラーですか・・・
クルス どのような効果があるのかまでは申し上げられませんが。
イクス 引き受けると言ったら効果を教えてくれるんですか
クルス 効果を教えることはできませんが、依頼を困難にするようなものではありません。
イクス 残念・・・
クルス 引き受けていただけますか?
オルロー そのこそ泥はこのオランにいるのか?
イクス そうそう、それにお金の話も
クルス オランにいるかどうかは分かりませんが、この近くにいるはずです。
クルス 報酬の件ですが
クルス 実は現金はほとんどありません。
クルス 報酬として渡せるものは発動体として使える指輪と普通の魔法の短剣だけです。
クルス この依頼を引き受けてもらえますか?
オルロー 発動体の指輪か。私はそれをもらえれば充分だと思うが・・・。まぁ、そのこそ泥の実力次第では足りないということもありえるが
イクス 私は叩き合いは好きではないので、剣を貰っても・・・
イクス まあ、引きうけても良いのでは
イクス 暇ですし
クルス ありがとうございます。では早速出発しましょう。
GM といって依頼人はすぐに冒険者の店を出ようとします。
イクス ああっ、オルローさんの意見がっ
オルロー かまわないぞ
イクス それに、食事代も払ってないですよう
店のマスタ 金は払ってくれ。1ガメルでいい。
イクス それでは、お金を置いて追いかけます
GM クルスは冒険者の店をすぐ出たところで一度立ち止まり、背負い袋から一体の人形を取り出します。
イクス (のぞきこんで)なんですか、それは
GM 人形が気になる人はセージ+知力ボーナスでチェック
イクス セージ無いです
オルロー 2D6 → 2 + 6 + (5) = 13
GM セージがない人はヒラ目で
イクス 2D6 → 4 + 3 = 7
GM 11以上の人はわかる。これはトレーサー・ドールというもので「記憶」させた者(または物)の方角を指差すものです。
GM ただクルスがもっているのは通常のものより小型の人形のようです。
GM 今この人形は北の方角を示しています。
イクス それはなんですか>クルス
クルス これは私たちが探しているものの方向を指し示してくれるものです。
イクス それだけ大切な物ってことですね
クルス これで追っていけばいつか必ず犯人に追い付けるはずです。
イクス すでに売り飛ばされていたりして
クルス 売り飛ばされているということはありません。他のより高価なものには目もくれず盗んでいったのですから。
クルス 急ぎましょう、北の地へ。
GM というわけでオランの街を離れてもいいですか?
オルロー かまわないぞ
イクス 良いですよ、食糧もありますし
オルロー 食糧わけてくれ(笑)
イクス 三日分しかないですよう
GM 人形の示す方角に真っすぐ進むのですぐに街道を外れてしまいます。
GM というわけで人形に従って進むと川があらわれ、まっすぐは進めなくなる。
イクス 渡れそうですか
GM 空を飛ばない限り渡れそうもない。
イクス 迂回するしかないですねえ
イクス 上流に行くか下流に行くか
イクス 泳ぐか(笑)
GM 人形は上流方面を指している。
イクス 上流は西の方?東の方?
GM 上流は東側です。
イクス パダじゃなかったのか・・・
オルロー 行ってみるしかあるまい
イクス 川沿いに出発!
GM ではだんだんと周りは木々に覆われるようになり、川は谷を流れるようになります。
GM 川は徐々に向きを変え、それにつれ人形の指す方向は川の流れてくる方向と一致します。
イクス 渡れそうな所は無いんですか
GM 橋があるので渡ろうと思えば渡れます
イクス 渡りますか?>オルロー
オルロー うぅむ。橋があることは確認した。まずは渡らずに行ってみよう
イクス では、そのまま進みます
GM さらに進んでいくと一人の旅人があなたがたのいる岸を上流を目指して歩いている。
オルロー ・・・怪しい(笑)
イクス すこし河から離れて人形の様子を見ます
GM 人形はどう見てもその怪しい旅人を指差しているようにしか見えない(笑)
イクス うん?そう言えばどうしてルーンマスターだと?>クルス
クルス まず第一に魔法の鍵が開けらていること。
クルス 第二にスネアをかけられたこと。
イクス なるほど、納得です
クルス 第三にあり得ない幸運で逃げられたこと。
イクス ・・・ソーサラーでシャーマンでチャザのプリースト?
オルロー ・・・ソーサラーで、シャーマンで、チャ・ザのプリ-ストか?
クルス ・・・おそらくソーサラーでシャーマンでチャザのプリーストです。
イクス なんだそりゃ(笑)
イクス ついでにシーフかも
クルス もしかしたらレンジャーも
イクス ・・・怖いのはスリープクラウドだけですね
オルロー カウンターマジックかけてから近付くか?
イクス そうですね
GM ちなみに護衛の人はクルスからほとんど離れませんので。
オルロー では、確実に近づける場所に行ったら、カンタマ3倍がけで全員にかけてあげるから突撃するといい
イクス 三人?
GM 三人ですか?
イクス クルスさんは戦いの方は出来ますか?
GM カンタマとプロテクションを自分にかけられる(コモンルーンで)それ以外は×
イクス それでは、コーさんは戦ってもらえますか
GM クルスと離れなければ戦える
オルロー 私に何を期待するのかね、接近戦で(笑)
GM 具体的にはクルスに向かってきた敵を返り打ちにできる距離にいれば。
オルロー まぁ、相手が素直にアイテムを渡すとは思えんし、逃げられる前に戦うのが上策ではないか?
オルロー そういうわけだから、次のターンにはイクスとコーにエンチャントウェポンをかけるので頑張りたまえ
イクス かんばりますよ、遠距離で(笑)
GM いい忘れてました。コーのロングスピアは持ち主が望めば勝手にファイアウェポンがかかります。
オルロー じゃあ、エンチャントはいらんな。
GM クルスとコーはかならず同じ距離にいます。
GM つまりひとりが武器の攻撃が届く範囲であればもう一人も届く範囲にいるということになります。
イクス クルスとコーが突撃して私とオルローが魔法、で良いかな
GM 具体的にはコーに攻撃させようとすると、クルスも攻撃が届く距離に行かないといけない。
イクス あ、だめか
オルロー クルスにプロテクションをかけるか
イクス 伝説のシャドウボディがかけられれば(笑)
オルロー まぁ、まずは近付かんと話にならん。それとももう、接近できる距離にいるのか?
オルロー 顔の割れていない我々が油断を誘うという手もあるが、相手が無差別に攻撃、もしくは逃亡した場合、意味がないな
GM 1ターンかければ接敵できる。魔法ならもう届きます。
イクス 我々だけで迂回して挟撃するというのは
オルロー シーフのきみならばできるかもしれないが、私は上手くできる自信が無いな>迂回して挟撃
イクス コンフュージョンで呆けさせてから取り囲んでボコボコにする
イクス スリープクラウドで寝かせてからサックリ
オルロー 相手にはラックがあるとみていい。そういう一発ネタは効かないと踏んだほうがいいと思うが
イクス ラックは1日に一回だから今日取られたのなら平気だと思いますよ
オルロー 今日取られたのか? 普通、忍び込むのなら夜だろうと思ったので、昨日より前の話だと思っていたが
GM 盗まれたのは昨日です。
イクス 残念
イクス 正攻法で行くしかないのか
オルロー では、私が2人にカンタマをかけたら突撃、我々は後方から支援する。
オルロー 異存は?
イクス クルスは自分にプロテクションをかけておいて下さい
クルス 了解>プロテクション
イクス それでは戦闘でいいですか?
クルス では魔法をかける第一ラウンド
オルロー では、カンタマを2D6 → 6 + 6 + (4) = 16
オルロー ・・・クリティカルがあれば〜(笑)
GM クルスはプロテクションを2倍がけで、自分とコーに2D6 → 6 + 6 = 12
イクス シェイドを飛ばしまーす2D6 → 4 + 4 + (4) = 12
GM なぜこんなところで6ゾロが(笑)
オルロー おいおい(笑)>6ゾロ
イクス あ、うそうそ、+4じゃなくて+5だから13です
盗人H 抵抗2D6 → 2 + 6 + (6) = 14
イクス なんだそりゃ0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 0
イクス なんでだー
GM 盗人は襲撃に気付いてあなた方の方に向く。
オルロー 抵抗力高いな。というかGM、見せてしまっていいのか?(笑)
GM 彼の額には稲妻の形をした大きなキズアトがある。
オルロー あーあ。何をやってるんだか・・・。逃げられては意味が無いというのに>シェイド
オルロー ハ○ー・ポッ○ー!?(笑)
GM というわけで第二ラウンド
GM どうせエルフが早いに決まっている行動してくれ。
オルロー 一応宣言を。私は敏捷度13だ。
イクス 21です
GM おお早い。手元のキャラクターシートには12と書いてあるのに>オルロー
オルロー おや? 13です。間違えてますね
イクス もう1個シェイド2D6 → 4 + 1 + (5) = 10
イクス しくしく
盗人H.P 抵抗>シェイド2D6 → 1 + 2 + (6) = 9
イクス なんと10 = 5 (3 + 6 = 9) + 【5】 キーNo. : 10
盗人H.P 痛い、というか恐い
GM 次はオルローさんです。本当はコーだが彼は行動を遅らせる。
オルロー やることがない(笑)。パス
盗人H.P ではまだ固まっているところへスリープクラウド2倍がけ〜(達成値+1)2D6 → 4 + 6 + (4) = 14
クルス 抵抗2D6 → 3 + 1 + (2) = 6
クルス Zzz
イクス 2D6 → 5 + 5 + (5) = 15
コー 抵抗2D6 → 1 + 4 + (7) = 12
コー Zzz
オルロー おいおい2D6 → 3 + 1 + (5) = 9
オルロー 3人寝た(笑)
イクス なんてこった
GM クルス+コーは睡眠中
オルロー こればっかりはダイスの目次第だな
GM なので第三ラウンド
オルロー 私も睡眠中だ
イクス シェイド×2(ダメージの確実さ)これで抵抗しても寝るだろう2D6 → 1 + 5 + (5) = 11
イクス やっぱり
盗人H.P 抵抗2D6 → 2 + 4 + (6) = 12
イクス 7 = 2 (6 + 2 = 8) + 【5】 キーNo. : 0
イクス 6 = 1 (2 + 4 = 6) + 【5】 キーNo. : 0
イクス 7点しかいかなかった
GM 7点ですか
イクス 寝ました?
GM 盗人は恐怖のあまり荷物を捨て谷に身を投じた。
イクス へ?
イクス あのーシェイドくらうと失神するのでは
オルロー ・・・おいおい
GM 厳密にいうと1点残った。けど1点じゃ戦闘は続けられないし。
イクス なんと、捕獲に失敗してしまいました
オルロー なにも身を投じなくても・・・。色々面倒になった。
イクス とりあえず、寝てる人を起こしてから荷物検査
オルロー あ、荷物は置いていってくれたのか(笑)
GM みなさん起きました。
オルロー 目的の物を見つけないと
GM 荷物は背負い袋が残されています。
イクス 有りました?
GM まず人形が反応していたのは水晶球でした。
GM 水晶球は背負い袋の中にちゃんとあります。
オルロー ・・・剣は?
イクス 人形は?
GM 次に剣ですがこれはすぐそこに転がっていてクルスが本物であることを確認します。
GM 人形は・・・
GM 見当たりません
イクス ・・・困ってしまいました
オルロー まさかあいつが肌身離さず持っていたのか? ・・・フォーリングコントロールで谷底に降りることは可能だが、上がってくる方法を考えなければならないぞ
イクス 上から河が見えますか
GM 川は見えます。
イクス 彼は見えますか
クルス 彼は見えません。流されたか、河の底に沈んでしまったのか。
イクス 下までロープを使って降りられそうですか
オルロー ・・・
イクス というか、深さはどれくらいですか
GM 10mちょっと
イクス それって死んでいないのでは
イクス 兎に角、ロープを木に結び付けて降りてみます
イクス 木、ありますよね?
GM どうぞ。降りてからどうします?
イクス 周りを探します
GM 彼のメイジスタッフが流れているのが見えるだけです。
イクス メイジスタッフを拾って、河の中を捜します
GM 河は結構流れが急ですよ?
イクス なら、覗き込むだけ
GM 河の流れでほとんど何も見えません。
イクス そう言うことを上に伝えて
イクス 川沿いに走る
クルス もう上に登ってきて下さい。
イクス なら、走らないで上に登る
クルス 水晶球が見つかったのでとりあえず帰らなくてはなりません。
イクス 分かりました。
イクス すみません、人形を見つけられなくて
クルス 一度戻って調べる必要があります。その結果次第では再びあなた方にお願いするかもしれません。
イクス はい、わかりました
クルス とりあえず今回の報酬は2つともお渡しします。
クルス 次回の約束と帰りの護衛代を含めてですが。
イクス それでは戻りますか
GM 世界最大の都市オランへと無事に帰還しました。経験点は1500点です。
GM これで今回の冒険は終了します。お疲れ様でした。